Traumatic

 

僕はかなり、恋愛が上手になったと最近よく思う。

 

恋愛、というよりは交際、である。

遠距離恋愛と言ってもいいかもしれない。

 

 

劣等感や嫉妬心の向き合い方も少しは分かるようになった。

処理の仕方も、前より断然マシになった。

 

そして、これは前にも書いたが、嘘をつけるようになった。

 

真実を全て預けるのをやめた。

 

 

それは、この恋愛が永遠じゃないことを知っているから、というのもあるのかもしれないけど。

 

僕は、彼女に僕のすべてを預けるのをやめたのだ。

……と言っても9割は見せているけれど。

 

 

しかし、それでも、どうしても、僕は。

 

「彼女のすべてを知りたい」

 

そう思ってしまうのである。

そうでないと不安で仕方がないのだ。

 

 

この理由を最近考えているが、まず思い当たるのはアレだ。

 

「嘘をつかれていた」というトラウマだ。

 

前の彼女も、今の彼女も。なんなら中学の時だって多分そう。

 

僕は、隠されるということに関して人一倍敏感になってしまっている。

 

そして、元カノのとどめの一撃で、僕はむしろ

 

「残酷な真実に傷つくことで安心する」

 

そんな人間になってしまった。

 

 

僕は、彼女が知ってほしくない彼女を知ってしまった。

 

知られたら「別れる」とまで言われてしまった。

 

 

それでも、僕は彼女が「知られたくない」感情が、理解できなくて。

 

僕は全部の彼女を知りたいと執念に駆られてしまう。

 

でないと、僕は不安で不安でたまらないのだ。

 

 

心が乾いて渇いて、仕方がないのである。

 

 

 

苦しい。

僕は、こんな狂気じみた自分の感情が気持ち悪くて、許せなくて、

でも消せなくて、本当に別れてしまおうかとも思った。

 

 

僕は、彼女のその「壁」を見て、少なからず「寂しい」と思ってしまった。

 

そして、少なからず、傷ついて、悲しかった。

 

別にその「秘密」自体にさして興味がある訳ではなかったが、

 

僕はとてもとても、悲しかった。

 

 

言ってしまえたらどんなに楽だろうか。

 

 

でも僕は怖いのだ。

 

去年の今頃のように、虚無な日々に戻るのが。

 

彼女に預けた僕が消えてしまうのが恐いのだ。

 

 

きっと、別れたら、彼女は鳥のように後腐れなく忘れてゆくだろう。

僕が彼女の中に残せるものなど、ほとんどないだろう。

 

彼女は僕と付き合って、何も変わっていないのだから。

 

 

それなのに、僕はもう僕という液体の中で混ざりに混ざって、取り出せなくなったあなたの色と、生きていかなくちゃいけない。

 

それがとてつもなく嫌なのだ。

 

恐いのだ。

 

 

あなたのことを愛していないわけじゃない。大好きだ。会うたびに確信する。

 

それなのに、僕はそれ以上に、「あなたに愛される僕」を愛している。

 

 

僕はそうやって生き繋いでいる。

 

 

こんな僕を彼女が見たら幻滅するだろうな。

もしかしたら、また別れを切り出すのかもしれない。

 

書いていて、涙が出そうになる。

 

 

それでも、それでも、僕は吐き出さずにはいられない、。

 

ここに、僕の真実を残しておく。

 

彼女は探そうと思えばいつでも見られる。

 

 

 

 

最近は結構うまくやれていただけに、きついね。

 

あなたが本アカに復帰して、それも少し危ういんだけど。

 

あなたの灯はいつだって儚く揺れているように見えて。

僕はそれに四六時中怯えて生きている。

 

謝っては笑って誤魔化して、「良い彼氏」を演じている。

 

 

ボロが出ないよう、今日も僕は頑張らなくちゃいけない。