Liar

 

僕は嘘が嫌いだ。

 

特に、嘘を言うのが嫌いだ。

 

 

特に特に、誰かに好かれるための嘘を言うのが嫌いだ。

 

 

 

 

でも、僕は今日も嘘を吐く。あなたに好かれるために。

 

 

 

 

 

好きな人の好きなものが自分の好みじゃなかったとき。

イマイチだなと思いながら、「面白かったよ」って。

 

寂しくて仕方がない夜に、「大丈夫」って。

 

いつか終わる恋愛に、「別れないよ」って。

 

 

自分を守るために、あなたを守るために。

 

 

去年の僕には考えられないことだ。

 

 

 

愛し合うということは、全てを受け止めることと信じて。

 

彼女に全ての真実を背負わせた。

 

 

結果、壊れた。

 

 

彼女は沢山の嘘をしたためていた。

 

 

 

 

だから、僕は学んで、成長して、下手だけどごまかしの笑顔を覚えて、

 

あなたを今日も騙している。

 

 

あなたが笑ってくれたら、それでいい。

 

あなたが嘘でも笑ってくれたら、いつかそれが本物に変わるかもしれない。

 

 

あなたの偽りに僕は騙されて、幸せになったことだってきっとあるだろう。

 

 

 

すごいね。

 

 

 

 

僕もそうやって、あなたを騙せたらいいのに。

 

 

僕はそんな僕を好きになれない。

 

僕はそんなあなたを好きになれない。

 

 

 

 

これは、ただの愚痴だ。

 

 

行き場をなくした本音の、ただの掃き溜めだ。

 

 

 

僕が嘘をついて笑うとき、僕は幸せになれない。

 

 

 

でも、それでも明日も嘘を吐く。

 

 

嘘を吐いて守ったあなたの笑顔が、僕を幸せにしてくれるから。

 

その幸せは「本物」だから。

 

 

そういうことにしよう。

そうしよう。

 

 

 

 

 

僕は、嘘が嫌いだ。